HOME > 青年部活動 > 2015年YOUTH SITE >新委員長のあいさつ

青年部活動

2015年 YOUTH SITE

2015.4.27 新委員長のあいさつ

~澤地 洋 青年部委員長~

 組合員の皆様には、日頃より青年部活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

先般開催されました、JA松任青年部第44回通常総会におきまして、委員長として承認をいただきました。歴史と伝統あるJA松任青年部委員長としての重責を改めて感じているところであります。

 さて、昨今の農業を取り巻く環境は、農業従事者の減少や高齢化、農産物の価格低迷など厳しい状況が続いており、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)問題など解決すべき課題が山積しています。 
  さらに、食の安心・安全が叫ばれるなか、安価な輸入農産物や食品が多く流通するとともに、異物混入などの事故も続発しており、私たちが生きていくうえで欠かすことのできない食についての問題も噴出しています。

  このような状況の中で、我々青年部は身近な青年団体として、地域とのつながりを持ち、青年部活動を通じて地域の皆さんに「農」や「食」について考えるきっかけになるよう情報を発信する役割を持っています。その役割を果たすためには、盟友自身が「農」や「食」について理解を深めるとともに、どう伝えるかを考える必要があることから、盟友の意識向上にも繋がると思います。 
  また、事業への協力によりJAとのつながりを持つとともに、本部行事を通じて各地区及び盟友がつながり、交流を深め、お互いの良い所を吸収し、各地区の活動に生かすことにより、更なる青年部活動の活性化や盟友獲得に結び付いていくと思います。

 

我々青年部は「農」を通じた「つながり」により青年部及び地域の更なる発展、盟友の資質向上を目指し、活動に取り組みたいと思いますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 


ページTOPへ
その他のメニュー