HOME > 青年部活動 > 2015年YOUTH SITE >一年間、ありがとうございました

青年部活動

2015年 YOUTH SITE

2015.2.20 一年間、ありがとうございました

JА松任青年部 委員長 北村 市志

 日頃は、盟友やそのご家族、そしてJA松任をはじめ多くの皆様より青年部活動に対し、ご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

今年度は円安や7年ぶりとなる消費税率アップによる物価の上昇により、家計負担の増加が話題となりました。広島県の土砂災害、御嶽山の噴火、長野県北部地震などの自然災害も相変わらず多く発生しました。

  6月には規制改革実施計画が閣議決定され、農業協同組合の見直しが盛り込まれたことを受け、11月に全国農業協同組合中央会が自己改革案を公表、規制改革会議がそれに対する意見を提言するなど、今後のJAグループのあり方が問われ始めています。

  白山市においても市長選挙の年ということもあり、我々青年部盟友にとっても他団体との交流の機会などを通じて、さまざまな政策や自分たちの地域を良くするにはどうすればよいか考えることが、例年にも増して多かったのではないかと思います。

  一方で、これまで本部や各地区で実施してきた活動に対しても、かねてより盟友の減少が懸念される中、諸先輩方が築き上げてきたものを絶やすことのないよう、継続して取り組んでまいりました。

  一年前に委員長を仰せつかった際は、果たして自分に務まるものか非常に不安な気持ちでしたが、何とか無事に乗り切ることができたのは、副委員長をはじめとする盟友の働きと周囲の方々のご支援の賜物です。改めて自分一人の力では何もできないこと、仲間が一つの目的に向かって力を合わせることの大切さを教えられたような気がします。
  平成27年度新体制となりましても、青年部に対しこれまで以上のご支援をお願い申し上げます。

 一年間どうもありがとうございました。


ページTOPへ
その他のメニュー