HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >食と緑の郷づくり(子供達の収穫体験)

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.12.25 食と緑の郷づくり(子供達の収穫体験)

~山島地区青年部~

 10月12日(日)、山島公民館とのタイアップ事業の一つ、『食と緑の郷づくり・収穫体験』を開催しました。地元の子供達と関係機関の方も合わせると、総勢100名を超える参加となりました。台風の接近により開催できるかどうかが心配だったのですが、当日は晴天に恵まれ、子供達は泥だらけで頑張ってくれました。

 まずは田圃に移動し、5月に植えた四和もちの稲刈り体験をしてもらいました。鎌で稲を刈ってもらったのですが、最初はぎこちなかった子供達もだんだん慣れてきて、どんどん稲を刈っていました。友達や親と協力する子、競争する子、と様々でしたが、みんなとても楽しそうでした。大人達は、鎌を持った子供達に少しドキドキでしたが、誰も怪我をすることなく本当に見事な稲刈りでした。

 次に、同じく春に植えたサツマイモ掘りに挑戦してもらいました。青年部の盟友が少し掘り起こして、顔を覗かせたサツマイモを子供達が上手に掘り出して行くのですが、イモの成長が良く、とても大きなイモが多かったので、掘り出す子供達の苦労と喜びも非常に大きなものとなりました。又、イモの大きさや、出てくる虫やミミズ達に、あちこちから子供達の歓声(悲鳴?!) が湧きおこるイモ掘り体験でした。

 最後は、青年部が育てた『おばけかぼちゃ』に思い思いに絵付けをして貰い、一足早いハロウィン気分を満喫してもらいました。

 今後も子供達と地域の大人が一緒に農業にふれあえる貴重な場を継続、発展させていきたいと思います。



ページTOPへ
その他のメニュー