HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >竜宮虫送り太鼓練り歩き

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.10.29 竜宮虫送り太鼓練り歩き

~笠間地区青年部~ 

 8月3日(日)、毎年恒例の行事である「笠間地区青年部 竜宮虫送り太鼓練り歩き」を行いました。 
  7月中旬から練り歩きに向けての練習を始めましたが、練習は仕事が終わった後の夜間であることから、遅い時間まで太鼓を叩くことはできず、毎回、短時間で集中して行いました。 

 当日は風があったため涼しく、去年より順調に、笠間地区全8町を巡る竜宮虫送り太鼓が始まりました。容赦なく照り付ける日差し、アスファルトからの熱にも負けず勇壮に響き渡る太鼓の音、地区長が声高らかに読み上げる口上に地区の皆様にも喜んでいただき、また、温かい激励もいただきました。終盤は歩くのもやっとという状態でしたが、太鼓の前に立つと、バチを握る手、大地を踏みしめる足に自然と力が入り、残っている力の限り太鼓を打ち鳴らしました。今年は、新盟友の参加もあり、活気のあるものとなりました。 
  午前8時から午後4時30分までの長丁場で、体力の消耗も激しかったのですが、炎天下の中、熱中症で倒れる者もなく無事終わることができました。

  今後も太鼓の技術を向上させ、竜宮虫送り太鼓の伝統を守っていきたいと思います。

 



ページTOPへ
その他のメニュー