HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >山島夏まつり松明 菜種の刈り取り

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.8.20 山島夏まつり松明 菜種の刈り取り

~山島地区青年部~ 


 6月8日(日)晴天の中、山島夏まつりの松明作成に使う菜種の刈り取りを行いました。場所は、今年も長島町の畑を使わせていただきました。 
  今年も大松明用、中松明用、子供松明用と沢山の菜種が必要でしたが、祭隊長の熱い想いが伝わったかのような立派な菜種が十分に確保できました。直播をした菜種たちもしっかり育ってくれており、路地物同様に自然発芽させた菜種たちは、それはそれは立派に力強く成長してくれていました。8時頃から、30名程の青年部盟友で刈り取りを始め、途中から区町会等の各種団体も合流し、合わせて70名近くの力で何とかお昼過ぎには刈り取ることができました。刈り取りと言っても、実際は菜種を引き抜き、根の部分を切り落とし、その場で束ね、軽トラックで安吉町のハウスまで運んで干す、という一連の作業をバケツリレーのように行うのが“菜種刈り”です。
  汗と草にまみれてベタベタでしたが、皆、夏まつりに向けての熱い思いがあるので、その表情は晴れやかで、これから始まる松明作りに気持ちを引き締めていました!

 今年は、7月6日(日)から松明の作成を開始し、夏祭り本番は、8月3日(日)です。夜には、山島の熱い思いの詰まった松明を燃やしますので、お時間のある方は是非、山島ふれあい広場に見に来て下さい!!


 



ページTOPへ
その他のメニュー