HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >「食と緑の郷づくり」子供たちの農業体験

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.7.22 「食と緑の郷づくり」子供たちの農業体験

~山島地区青年部~


 5月11日(日)、清々しい五月晴れのもと、山島公民館とのタイアップ事業の『食と緑の郷づくり』を開催しました。

 子供の参加は約30名、大人も合わせると70名を超えるにぎやかな会となりました。

 今年も四和もちの田植え、サツマイモの定植、ミニトマトのmy鉢への移植を体験してもらいました。田植えでは、保護者の方にも参加していただいたのですが、土の感触と水の気持ち良さに、みんな笑顔満開でした。続いておこなったサツマイモの定植やミニトマトの移植も、親と子、青年部と子供たちが一緒になって取り組みました。

 青年部でおこなった田植え用の枠回しや、機械植え、手での押し植えも非常に有意義な経験でした。手順や機械の操作を仲間や先輩方に教わって、“地域の子供たちのために頑張る姿”は本当に頼もしく見えました。

 今回は、昨年収穫した四和もちを使用した餅つきを初めて行いましたが、子供たちと共に秋の収穫に想いを馳せ、また昨年以上の収穫を子供たちと一緒に迎えられるよう、青年部でしっかりと育てて行くことを心に誓いました。


 

 



ページTOPへ
その他のメニュー