HOME > 青年部活動 > 2014年YOUTH SITE >中奥菜の花まつりに参加2014

青年部活動

2014年 YOUTH SITE

2014.7.22 中奥菜の花まつりに参加2014

~中奥地区青年部~


4月20日(日)に、中奥公民館内と周辺敷地で、中奥地区「菜の花まつり」が開催されました。中奥青年部は、昨年同様ポン菓子作りで参加協力しました。

 ポン菓子作りに慣れたわれわれは、少し変わったことが出来ないか挑戦。昨年は玄米を使用しましたが、色をつけるため、白米にもどしました。食紅で色をつけようとしましたが、分量が分からず、初回は全然色がつきませんでした。2回目以降は、赤とはいきませんでしたが、淡いピンクで逆に春らしいかわいい色に。お客さんからも「春にぴったりな色やね」と。また、白米にマカロニを入れて作成。マカロニが膨らむと芋虫のようで見た目は悪かったのですが、味は香ばしく美味しい。マカロニだけ頂戴と言う子がでるくらい大人気でした。やってみるものです(笑)。味付けにチョコパウダーを使ったものも試してみました。シロップを作っているときに甘いチョコの匂いが広がり自然と人だかりが。

 毎年作っているポン菓子も、変わり種や味付けを変えることで、新たな楽しみや喜びが生まれることがわかり、とても楽しい一日でした。




ページTOPへ
その他のメニュー