HOME > 青年部活動 > 2013年YOUTH SITE >~食と緑の郷づくり~子供たちの農業体験

青年部活動

2013年 YOUTH SITE

2013.7.27 ~食と緑の郷づくり~子供たちの農業体験

~山島地区青年部~

 5月12日(日)、清々しい五月晴れのもと、山島公民館とのタイアップ事業の『食と緑の郷づくり』を開催しました。
  子供の参加は約50名、大人も合わせると100名を超えるにぎやかな会となりました。
  今年も四和もちの田植え、サツマイモの定植、ミニトマトのmy鉢への移植を体験してもらいました。田植えでは保護者の方にも参加していただいたのですが、土の感触と水の気持ち良さに、みんな笑顔満開でした。続いておこなったサツマイモの定植やミニトマトの定植も、親と子、青年部と子供たちが一緒になって取り組みました。

 青年部で行った田植え用の枠回しや、機械植え、手での押し植えも非常に有意義な経験でした。手順や機械の操作を仲間や先輩方に教わって、“地域の子供たちのために頑張る姿”は本当に頼もしく見えました。
  子供たちの中には何年も参加してくれている子もいたのですが、昨年の会の写真と見比べて、その成長ぶりに驚かされました。秋にはお米や野菜と同様に、更に成長した子供たちと一緒に、収穫の日を迎えられるよう、青年部でしっかりと育てて行きます!!



ページTOPへ
その他のメニュー